Jun 1, 2016

6月です!!

6月です。。

 

今週は天気が良いようですが、梅雨に時期がすぐそこまできてますね。

 

梅雨時期は1年で一番 (髪) への不満が出る時期です。

 

一番多い不満は湿気でうねる!!という方が多いと思いますが、

 

美容師をしていると、お客様がよく勘違いをしていて勿体無い事をしてしまっている方をよく見かけます。

 

梅雨時期に湿気でうねる、、、、、これには大きく分けて

2種類の原因があります。

 

1)くせ毛でうねる。

2)傷んでいて<乾燥>原因でうねる。

こちらの特徴は根元はうねらないのに毛先が広がってうねる。

2)のかたで多いのが、<縮毛矯正をかけたい>という方が大変多いです。

基本、縮毛矯正は1)のくせ毛のかたには大変効果的ですが、2)の傷みぐせのかたにはかけた数週間後まではなんとか効果はありますが、傷んでいるところに更に縮毛矯正の薬剤をつけて更にアイロンをする事により、更に深刻なダメージを負ってしまいます。→ダメージを更に負う事により更に広がりやすくなります。

これを繰り返ししてしまうと、ダメージ部分を切らないともう収まらない事態になってしまうので、

2)のかたは、綺麗に治していきたいのであればダメージ部分(うねる部分)をトリートメント等で保湿し栄養を補給していくことをおすすめします。

ただ、一度傷んでしまった髪は外部から栄養補給をしないと元のようには戻りませんのでホームケアに重点を置いてケアしていく事が一番だと思います。(髪は皮膚とは違うので、自己再生しません)

 

ホームケアといっても今はドラッグストア等で市販品がたくさん売られていますが、

一番大切なのは、使うかたのダメージ、髪質、イメージしている仕上がり(軽めor重め)に合っているかどうか?? です。

美容院や美容師のネガティブキャンペーンにより市販品は全て悪い!!

みたいな風潮がありますが、使うかたの髪質等にあっていれば問題ないのかとおもます。

ただ、合っているのであれば確実に髪質は変化していくはずです。使っていて何も変わらない、、、と思っている方は違うものに変えた方がいいとは思います。

 

AbeilleではLINE@もやっていますので、どんなシャンプーがいいか?とかストレートをかけた方がいいのか??こんな色にしたいけど現状からは何をすればできるのか??等質問していただければ、対応させていただきますのでお気軽にご質問ください!!

 

 

Posted in ヘアケアComments Closed 

関連記事